« 『リマスター版 トップをねらえ!』10月発売! | トップページ | イカス すごい 変形ロボ! »

2004/08/03

失われた 名優たちへの 鎮魂歌レクイエム

 カトゆー家断絶さんとこで、追悼…星になった声優達というページが紹介されていたので、しばし眺めておりました。


 ・・・・・・え?
 
 
 蟹江 栄司氏って亡くなられてたの!?

 このリストの中では「代表作:初代ラーメンマン(キン肉マン)」となってるけど、アチキの中では『超時空要塞マクロス』のブリタイ7018閣下の人です。
 『スパロボα』で配役が変わってたから俳優業を引退してたのかと思ってたら、『愛おぼ』から僅か1年でお亡くなりになってたとは・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
 享年43歳って若すぎだよ・・・。

 アニメの悪役などでお馴染みだった笹岡 繁蔵氏も、引退したとか亡くなられたとか色んな話があってアチキとしては真相を知りたかったのだけど、やはり亡くなられてたのか・・・。
 こちらも享年50歳と まだまだ活躍できる年齢だったのに・・・。

 割と最近では神山 卓三氏。
 『天空の城ラピュタ』のシャルル役と言えば分かるだろうか。

 え!?鈴木 富子さんも亡くなられてたんスか!?
 代表作はヤマト神帝(ビックリマン)とかリン(北斗の拳)デンデ(ドラゴンボールZ)等。
 アチキが小学生の頃によく耳に入った声でした。
 享年47歳、若い・・・。

 千葉 耕市氏は、代表作に『GGG』のカイン役とか『GR』のフランケン=フォン=フォーグラー博士とかも入れて欲しかったな。

 つかせ のりこさんの死去を知った時もショックだった。
 このころはちょうど中学生の頃で、徐々にオタクとしての自我が形成されてきた時期。必然的に声優に興味を持ち始めた頃だったのだが、そこで耳に入ってきた つかせさんの訃報。
 当時放送中だった『できるかな』とか『ハゲ丸』とかの声が突然変わって物悲しかったのを未だに覚えてます。思えば、アレがアチキにとって初めての「好きな声優さんが亡くなる」いう事件でありました。

 中川 勝彦氏は、確かたまのさんが大ファンだったっけ。

 新山 志保さんも、当時のスタチャ系のオタたちの間で暴風雨のようなニュースになってましたな。

 マクロス狂原理主義者のアチキにとって忘れてはならないのが長谷 有洋氏。
 同じく声優だったはせ さん治アデランスの中野さん氏の実子。
 当時『マクロス7』が放送中、そして『マクロスプラス』も リリース中で世界がマクロスブームが再来している中で、ショック以外の何物でもありませんでしたよ。・゚・(つД`)・゚・。

 亀仙人のじっちゃん でおなじみの宮内 幸平氏も忘れてはいけませんな。
 一時期、爺様役だと5割くらいの割合でこの方というひっぱりだこ状態でした。

 吉村 よう氏も、高校の頃に訃報を聞いてショックを受けた方の一人。
 一番印象深いのは『ついでに とんちんかん』の抜作先生。原作でもネタにされてたけど、初期は違和感を感じたものの、慣れれば最早この人以外には考えられん!!ちゅーくらいのハマリ具合だったからな。
 コレ以来、ライジンオーを見るのが悲しくなってしまったり。つい最近CATVで『ライジンオー』が放送されたけど、吉村タイダーを見たり2代目タイダーを見たりで ことごとく凹みましたデスダ~。

塩沢 兼人氏・高橋 和枝さん・富山 敬氏・山田 康雄氏らは有名すぎるので割愛。

 今までの自分の人生に夢を与えてくれた名優さん達に、安らかな-心 穏やかなる眠りが与えられている事を切に願います・・・。

|

« 『リマスター版 トップをねらえ!』10月発売! | トップページ | イカス すごい 変形ロボ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15551/1112195

この記事へのトラックバック一覧です: 失われた 名優たちへの 鎮魂歌レクイエム :

« 『リマスター版 トップをねらえ!』10月発売! | トップページ | イカス すごい 変形ロボ! »