« 『魔法少女リリカルなのは』放送前夜! | トップページ | 魔法少女リリカルなのは』第1話 感想 中編 »

2004/10/08

魔法少女リリカルなのは』視聴完了!前編

 さて、見始める前にしたのは録画するためのビデオテープ探し。
 部屋に転がってるテープを何本かあさり、
結局OVA版『とらいあんぐるハート~Sweet songs forever~』を選択しました。
 さて、テープをデッキにセット、『ボトムズ』『ベル薔薇』を見てまったり待ちます。
 ただ問題が1つ。TVKで1:35から『リリカルなのは』、TV東京で1:30『舞-HIME』。
どっちを見たら良いかわかんねー!!
 まー、それも今のビデオと日本間のビデオを使うことで解決したんですけどね。
 そろそろ本格的に自室にTV配線を引くことを考えんといかんかな~。(;´Д`)

 以降は時系列に沿って、アチキの脳内を解説していきます。
 
----------------------------------------------------------------

 さてそんな風にまったり待って『ベル薔薇』終了。
 時間が5分ずれてるので、TVKの『下級生2』をラストだけちょこっと視聴。
 EDのキャスト紹介で狼馬役がグリーンリバーライトであると確認。

 なんだよ、この1時間は緑川光アワーだったのか!?
  (↑『リリカルなのは』の主役は恭也じゃないっつーの)

 さて、『下級生2』のEDが終わったところでHO-RYに襲い掛かった衝撃・・・。

OVA版『Phantom』のCMが
     流れてるじゃねーか!!!

 当然録画なんかしてるはずもありません。泣くぞ!

----------------------------------------------------------------

 そうして向かえた1:30。ついに放送開始です!!

>「この広い空の下には幾千・幾万の人たちがいて・・・」

 (((((((; ̄Д ̄)))))) ←喜んでいいんだか起こっていいんだか・・・

 いやもー、顔とか制服とか雰囲気とかは間違いなく『とらハ』の物なんだけど、
田村ゆかりボイスが絶妙にそれを崩すっつーかなんつーか。
 これが初見の人にはそれで全くモーマンタイなんだろうけど、
なのは=北都 南と脊髄反射を示すような我が身には このちょっとした違いが
のどに刺さった小骨のように引っかかるのですよ。
 それでもいつかは慣れると願って視聴続行。

>OP開始

 あれ?なんですか、このラブリーな歌は?CMで聞いた曲とあまりにも違いますよ!?
 CMのはサビだけとは分かってますが、あまりにも曲調が違うように感じました。
 いぶかしみつつも聞き続けてると、サビキタ――(゚∀゚)――ッ!!

 つーかすげぇ出来が良いじゃないですか、このOP。
 歌と合わせたカット割りといい演出法といい、アチキの好みにもろハマリ!!
 『りりちゃ』の方法論からいくと大外れですが、これだけちゃんと作ってくれたら
なにも文句が言えね~~。
 HO-RYさん、しょっぱなから敗北宣言!!_| ̄|○

>脚本 都築 真紀

 ナニイイィィΣ(゚Д゚;)ィィイイイイ
 
 
 『なのは』のアニメ化に期待してなかったから、全然知らんかっただよーーっっ!!!!!
 完全にファン失格ですか、アチキ!?orz

>OP終了 CM中

 やべぇ、この分だとOPシングル買ってしまう・・・。
 つーか間違いなく買う・・・金ないのに。

>本編開始

 「汝のあるべき姿に戻れ!
    イデアSEEEEEEeeeeeeee----DD!!」
(←違います)

>都市風景

 おい!海鳴はここまで大都会じゃねーぞ!
 はどうした、は!!

>と思ったのもつかの間、高町家 俯瞰

 ぶあっはっはっは!!ちゃんと原作に忠実な高町家じゃねーか!!

>なのは起床

 おい!寝ぼすけなのはが、一瞬で覚醒してるじゃねーか!
 まー、これも「朝日で微笑むヒロイン」という可愛い萌え萌えなヒロイン像を
演出するための手法と考えれば致し方なしということか。最初の印象は大事だしな。

>士郎とーさんと 桃子さん登場

 「なんで士郎とーさんが生きてんだよ!」というのは、アニメ化を聞いた時に
散々ツッコんだから、今さらやりません。
 元々『とらハ3』おまけシナリオの『リリカルなのは』の時点で生きてる士郎とーさんが
出てきてたんだから、コレもある意味原作に忠実と言えなくもないような気が(以下略)

 それよりも士郎とーさんと桃子さんの声を聞いて仰天。

声が原作と一緒じゃないディスカ!?∑с(゚Д゚с
 まったく何故なにゆえメインのCVをばっさり入れ替えてサブキャラのCVはそのままなのかと
小一時間 問い詰m(以下略)
 まー、広告塔として知名度の高い声優を起用するという狙いは理解できるんですけどね。
 『とらハ』ファン純血種としては泣かざるを得ませんがな。・゚・(ノД`)・゚・。

 って、それ以前に翠屋みどりやの大黒柱は桃子さんでしょーが!!
 ホントに都築さん監修してるんですか・・・?○<\_

 っつか、翠屋デカ!!建物の全高が倍近くになってませんか?

>恭也・美由希 登場

 美由希が剣術使いじゃなくて剣道家に見える~~~。(;´Д`)
 竹刀じゃなくて木刀を持たせてたところはきちんとしてると思ったけど、これだけじゃ
剣術使いには見えんぞな もし。素直に二刀持たせればええのに・・・。

 しかしまー家族団らん風景が違和感バリバリ最強NO.1!
 オリジナルCVとアニメ版CVがごっちゃになってるんで、脳内が混乱をきたしてます。
 バカ親ーズ と恭也・美由希のくっつきっぷりは原作どおりなんで、アレで正解。
 ただ、そうすると、なのはが浮いてるってのが何故かしっくり来ない。
 良く考えてみればアニメ版には晶とレンがいないんだった。
 5人だけの家族とは・・・寂しいものよのぅ。(←原作の人数が多すぎるだけです)


 ・・・っと、今日はこの辺で終了です。
 さすがに4時まで起きてると眠いっスわ。後編は また明日にでもUPします。
 では、オヤスミ。 ノシ

|

« 『魔法少女リリカルなのは』放送前夜! | トップページ | 魔法少女リリカルなのは』第1話 感想 中編 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15551/1622784

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女リリカルなのは』視聴完了!前編:

« 『魔法少女リリカルなのは』放送前夜! | トップページ | 魔法少女リリカルなのは』第1話 感想 中編 »