« 『君が望む永遠』最終話 視聴! | トップページ | いとうかなこ 無料ライブですと!? »

2004/11/27

『鋼の錬金術師』第6話 視聴

 うわ~、最終話を見終えてから改めてこの作品の序盤を見ると、最初から最後まで
一環してきちんとしたコンセプトを持って制作していたんだな~、ということを再確認してしまいました。
 こーいった見返したときに感慨を感じるところは『ラーゼフォン』とかに通じるモノが
あるな~。『SEED』とかだと、とてもこうはいかない。一貫したテーマがあるかないか、コンセプトのはっきりしない迷走作品がいかにつまらないか という証明でもあるわけだな。(種も嫌いじゃないけどね)

 で、今日アニマックスでみた『ハガレン』。中央帝都へたどり着いたエルリック兄弟が、エリシア誕生に立ち会ったりタッカーさんちで ニーナと和みつつ国家錬金術師資格試験を受ける話。
 その後のニーナの運命を知るだけに涙が止まらん!!・゚・(ノД`)・゚・。
 本放送時はあまり見てませんでしたから、そこそこ見るようになったのももう少し先。
ちょうどニーナがスカーにミンチにされた次の回でした。
 だからエド達の苦悩も良く分からんため、イマイチ感情移入できんかったのだよね。
 で、今日に至って視聴。

       ・゚・(つД`)・゚・。 ←声も出ない

 つれ~よ~~。リアルタイムできちんと見てなかったのが、本当に悔やまれるっス。

 そして他にも忘れてはいけないのがアルの台詞。

 「もう一度 兄さんに触れてみたい」
 「兄さんに触っても、太陽に当たっても 実感が無い」

 これラストシーンにガッチリ繋がる名台詞だろ!!!!

 母親の練成に失敗した10歳の少年が目覚めた時、傍らにいるはずだった大好きな兄さんの姿はどこにも見当たらなかった。
 そして全てを聞かされた少年は、もう一度 大好きだった兄さんに会うために旅立ち、
今は目の前にいない兄と握手するように太陽に向かって手をかざす。

 やべぇ!素で泣きそうだ!!

|

« 『君が望む永遠』最終話 視聴! | トップページ | いとうかなこ 無料ライブですと!? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15551/2079909

この記事へのトラックバック一覧です: 『鋼の錬金術師』第6話 視聴:

« 『君が望む永遠』最終話 視聴! | トップページ | いとうかなこ 無料ライブですと!? »