« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004/12/31

由綺だ!!

 どーも、昨日 冬コミ2日目に逝ったのに帰還報告しなかった鳳龍獅王です。

 いや~しかし今日も寒いですね~。
 あまりの寒さに朝 目が覚めたのですが、なんだか寝心地が変。
 「一体なんじゃいな?」と身体を起こしてみると、布団の数が1枚足りない。
 どうやら寝落ちしていた模様

 とまぁ、折角早く起きたので、コミケでの戦利品を整理。
 もっともその品々が一昨日・昨日のモノではなく、
夏コミの戦利品っていうのはどうよ、自分!?

 さてそんなわけで、部屋をちょっぴり片付けて 今 昼メシを
喰い終わったところですが、部屋に戻ってきて窓の外を見ましたらば、

  ♪粉雪がそ~らから~~ やさしく~お~り~て~くる~~
    て~のひ~ら~で~~ 受け止めた~~ 雪が~せつ~な~い~~

 
 
また降ってきやがりましたよ!?

 しかも今回は冬コミ1日目のような「みぞれ」じゃなくって、ちゃんとした!!
 すなわち積もるんですよ!このまま朝になったら道が凍るんですよ!!

アチキ明日は朝から仕事なんですけど!!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/29

戦地より帰還!(1日目)

 とゆーわけで、どーも。有明から只今帰ってまいりました。
 ここんとこサークル参加ばっかしてて、落選した今回はさっぱり行く気が湧いてこなかったわけで、つい の~んびり向かったらお目当ての『新暗業御史』のサイン本 買い逃しますた。orz
 とりあえず明日は早く出発して2日目の分を狙うとしましょ。(;´Д`)

 しかしまー、雨降りってのは完全に予想外でしたな~。
 「コミケの日は必ず快晴」という古き良きジンクスは一体 どこさ逝ってしまったん
だべかいねぇ?
 「♪あ~めあ~め ふんなふんな がぁさんが~ ジャノメのミシンで うれしいな~
   ビッチビッチ ヤンキー 乱!嵐!濫!」
などと歌ってたら、「パラパラ」という雨音が「ボソボソ」という音へ。
 「なんじゃ~?」と思いつつ空を見上げてみましたらば、

  が降ってんじゃねぇか!!!!

 正確には みぞれと言うべきかもしれませんが。
 さみーはずだよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

EVEの夜を越えて

 皆サマ こんばんわ。
 『スーパーロボット大戦』の新作が出ると、途端に更新の頻度が低下する
当 鳳龍屋の主宰・鳳龍獅王@HO-RYです。

 さてさてさて、日付の上では昨日がX’masだったわけですが、
独り者のアチキには何の感慨も無し!
 そもそも商売の職業柄 人が休む時にこそ働かなければいけない身ですから、アチキにとって盆暮れ正月は仕事の日なわけですよ。
 おまけにおもちゃ屋勤務ともなればX’masこそが1年で最も重要な主戦場
 街中のちゃらい空気など どこ吹く風デスよ。HAHAHA HA~HA! orz

 でもって、X’mas商戦が終わったら すぐさま正月商戦へ突入!!
 ・・・・・・の前に、オタクにとっては年に2回の大戦争
控えていましたっけ。
 ・・・とは言え、今冬は落選しちゃったからぜ~~んぜん気張っていませんけどね。
 っつーか例年以上に腑抜けってます。

 冗談抜きでダメ人間化してるよな、アチキ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

『スパロボGC』雑感 序盤その2

 先程も書きましたが、今作で重要なのが精神コマンドと地形効果。
 特に「不屈」無しでのプレイなど考えられないほど重要です。
 「不屈」をかけてないMSが下手に攻撃なんてしたら、反撃くらっていきなりHPレッドゾーン!なんて展開がざらです。
 その時どきで使える精神コマンドのバランスも絶妙。
 不屈をかけて敵陣へ突っ込んでいって、敵側フェイズでは反撃や防御で撃墜されるギリギリのポイントまで耐え忍び、自ターンになったら「ド根性」で回復させて鬼のような大攻勢!!
 またこれが上手く使えるようなバランスになってるんですよ。

 あと驚いたのがユニットグラフィックの作り込み。
 各スーパーロボットに関しては事前にデモなどで見ていたので分かっていたのだけど、MSの作り込みが半端じゃない。
 特に
    ザクかっこいいよザク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『スパロボGC』雑感 序盤

 現在17話。
 オデッサ作戦とジャブロー攻防戦が終わって、サイド7でNT-1の受領シナリオです。

 2chあたりでは叩いてる否定的な意見がかなり見受けられますが、アチキとしては
非常に手堅い作りだと思われます。
 イメージとしては第3次とかEXみたいなストイックな感覚でしょうか。

 序盤が難しい難しいと言われていたけれど、いざ自分でプレイしてみて理由が解明。
 ただ単に各ユニットのライバル勢力が散開しているところへ、各自で相手しようとこちらも散開すると各個撃破される、という「普段は自勢力がやっていることを敵もやる」ってだけの事なんですよね。
 常に2~3機でチームのように一機の敵を相手にし、地形適応を有効に活用し、
要所要所で精神コマンドを使用したり援護を友好に使って戦線を戦い抜いて行く。
 最近変な要素が多かったり電波シナリオに侵されてたり力押しで何とかなってたせいで かなり麻痺してましたが、こういった基本に忠実なプレイ環境って いわば原点回帰なわけで、かなり楽しんでヤってます。

 その辺、α以降とか ごく最近スパロボを始めたような若いユーザーには受け入れがたいんではないのかと思ったり思わなかったり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

『スパロボGC』開始!

 さて、それでは待ちに待って先走り○がほとぼしりそうだった期待の逸品
『スーパーロボット大戦GC』。早速プレイ開始であります。

 ファミ通の記事では初っ端が地球防衛組・ライジンオー登場ということでかなり興奮してたんですが、いざ始まったらいきなり『電童』が始まりましたよ
 いきなりオリジナルでこう来るとは、半端に情報を仕入れてた分 予想外だった。

 オリジナルのほうは男主人公・スーパー系という、いつものパターンと言うか
オーソドックススタイルで開始しました。
 発売前のデモでは「棒読み」「クソ」など散々な評価をされていたフェアリさんですが、プロローグの時点で見事に気に入ってしまったですよ。(;´Д`)
 最初に性格づけを行なったせいか、プレイを始めてからの戦闘シーンでは
違和感なく受け入れることが出来ました。
 主人公自体も良好。MXの時みたいな、「思わせぶりすぎてプレイヤー置いてきぼり」な状態には陥ってはいないと思います。

 ほいじゃ続きは た後ほど。プレイに戻ります。 ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

GC購入

 というわけで、

  (#゚Д゚) <フライング ゲットぉ!!

       
 
 (↑あまり褒められた行為ではありません)
 そんな訳で、これからしばらく更新頻度が低下する可能性があります。
 あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーおっさん

 いやしかし、いくらなんでも「おっさんライダー」ってのは あんまりなんじゃないかと。
 今までの「イケメンライダー」自体が、昭和ライダーで育ったアチキらオサーンから見ればあきらかに異常だったわけだし。
 コンセプトは『完全新生』スタイル的には『原点回帰』なんじゃないかと。
 もうデザインに関しては何も言わんけどね。
 『龍騎』『Φ’s』『ブレイド』とどこがライダーやねん!なデザインばっか見せられてきたから、もはや文句言うのも馬鹿馬鹿しくなってきましたデスよ。('A`)
 ただ平成ライダーはあんまし熱心に見てなかったのも事実。
 『空牙』は全く見てなかった。←1年後にビデオで見たらすげぇ面白くって大後悔。
 『アギト』は後半から見だす。
 『龍騎』は序盤見て中盤さっぱりで劇場版見て、あとは最終話のみ視聴。
 『Φ’s』は100%未見。
 『ブレイド』も当初は『Φ’s』の如く見る気はさっぱり無かったんですが、
オンドゥルネタで興味を惹かれたのでポツポツと視聴していた。
 正直オンドゥルが無かったら全く見る気なかったっスよ。

 仮面ライダー響鬼 公式

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松原みさきさん 死去

 こちらを参照。
 OVA『0080~ポケットの中の戦争』の主題歌を歌った方でしたっけ。
 せっかくGCに『ポケ戦』参戦という時に、なんてタイミングの悪い・・・。
 お悔やみを申し上げます、ハイ。

 今月は アニマックスで『ポケ戦』を放送してるから、数年ぶりに見てみようか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/12

今さら先週の『プリキュア』を視聴

  

    かっこいいよブラックサン

   ブラックサンかっこいいよ!!

 やっぱ『プリキュア』は暴れまくってナンボだよな~。
 歯を食いしばる!殴る!蹴る!吠える!跳ぶ!回る!投げる!
 『デカレン』『オンテドゥル』と並んで、                    
何故ヒーロ-タイムに組み込まれないのか不思議ですよウェーーイ!!( 0w0)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

0083 MADムービー

 2chから拾ったムービーですが、
 
 
・・・かっこえぇやないかかか!!!
 
 
 こんな出来の良いMADムービーを見たのは久しぶりです。
 (;゚∀゚)=3くっは~っ!燃えるよ、ホントに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

『ジンキ』新装版 発売!

 という訳で、

jinki4jinki3jinki2jinki1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は新装版『無印』の発売日ですよ、おまいら!

 ・・・とは言っても、アチキは狩ってませんけどね。(核爆)

 いや だって、この新装版 狩ってしまったら あれだけ高い金出して手に入れた旧版が完全に無駄になってしまいそうで・・・ねぇ。
 もしどうしても欲しければ、是が非でも予約しておけば良かったわけですし。
 それに店長にっきさんに曰く、
>「設定資料集は(中略)ラフデザイン集と言った物。あまり期待しない方がいい
>ですよ。」
ということだったし。

 そんなわけで、「運良く店頭にあったら狩ってみっか」程度の心持でアニメイト藤沢店へれっつらご!
 しか~し、案の定と言うべきか予想通りと言うべきか、並んでるのは通常版のみ。
 まー、どうしても欲しいということではなかったわけですから、ニュータイプとコレを狩って店を出ました。

 店を出た後、ふと「そういえばなんかnojimaの新店がOPENしたんだっけ」ということを思い出す。ちょうど『スパロボGC』のためにGC本体を探しているところだったので、もしかしたらGCが安くなってないか?と 儚い期待を胸に一路 大船へ。

 到着。どうやらnojima単独での出店じゃなく、ショッピングモールとしての立ち上げだった模様。足はそのままnojimaのゲームコーナーへ。
 
 
 
 
 
 ものの見事に通常価格でしたがね、_| ̄|○

 失意のままに帰ろうとしましたが、文教堂書店もテナントに入っていたので(メイトに逝った直後にも拘らず)冷やかしに入店。
 単行本が袋詰めされておらず、立ち読みが可能だったことに ちょっちビックリ。
 新刊コーナーを覗いたら ちょうど新装版『ジンキ』があったので、ちょっと立ち読み。


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
 
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
 
           ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
 
 
 
うおぉおおオおお!?

 気分的には      ∩ ルイタン!ルイタン!
       ( ゚∀゚)彡  土ガニ!土ガニ!
        ⊂彡     ビン!ビン!
                 アルマ!ジロウ!

    ↑こんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/09

「怪しいやつを見たら泥棒と思え」by.K察

 あ、やっとココログのメンテナンスが終わったな。
 ここんとこ全然blog更新してなかったけど、いざ今日 更新しようと思ったら10時間もの
メンテナンス。どうしてこう 間が悪いかな・・・。orz
 (閑話休題)

 さて、外出するには画鋲の先っぽほどでも傷害能力を持った物を持っていたら 即タイーホされてしまうほどの超厳戒態勢下となった昨今の我が日本国首都所在地・東京都下ですが、ぬるヲタが斬るさんでこんなニュースを発見。
 なんつーかさー・・・世も末だね~。
 言いたい事を言わせてもらえれば、もっとマシな仕事しろよ!と。
 散々言い尽くされたことをここでも言えば、電気街で違法商品を販売してる
クソチャイニーズとか殺人宗教団体構成員をなんとかせんか!とか。
 まー、元々K察に良心なんて期待しちゃいませんけどね。
 『警察官』という個人なら良識を持った人間は存在する事もあるだろうけど、K察という『組織』には、腐った機構しか存在していないのは最早 周知の事実。
 世の中には

「事件は会議室で起きてるんじゃない!

  神奈川県警で起きてるんだ!!」

なんて名言がありますし。ちなみにアチキは神奈川県民。

 それでも世の中には、未だにK察が正義の組織と信じてるおめでたいのもいるしな~。
 ウチの親なんかもろにそうだ。K察もマスゴミも全部 真実を映し出す鏡だと信じきってる。
 洗脳社会ってこえ~な~・・・。(;´д`)

 関連. 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/05

1週間ほど前の会話

 バイト先にて

 同僚「鳳(仮名)さん、ドラクエは買わないんですか?」
  鳳 「買わんよ。ドラクエってだいたいクリアに50時間近くかかるでしょ。
     1日2~3時間やっても20日くらいだから、ぜって~最後までできない」
 同僚「なんでですか?別に時間かかったっていいじゃないですか」

  鳳 「コレだよ、コレ!!
 
     (メ゚Д゚)ノ

  20日後っつったらコレが出るんだよ!!
 オレのスパロボ好きは知ってるだろーが
(#゚Д゚)ゴルア!!
  オレはスパロボのためだけに64GBCも、
  あまつさえワンダースワンまで狩った男だぞ!!

   『VII』もPS2版『V』もスパロボ発売で投げ出したのは伊達じゃない!」(爆)

 
 ・・・と、こんな会話が繰り広げられておりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  そんな訳で、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 DQ8クリアしますた!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイダーマン発売延期~!

 っつっても東映の「チェンジ・レオパルドン!!」の方ですけどね。
 もっとも予定通りに発売されても、アチキにゃ狩れませんけどね。(つД`)カネナイシ
 それにアレはどっちかてーと笑いの方が強い。以前に出てた特選集みたいなビデオを友人と見てて、2人して大笑いしてますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O・G・2!発・売・日!

 ついに発売日決定!来年の2/3ですか。
 GCをなんとか2周できなくもない・・・という時期ですかね?
 なんか次の据え置きが春頃という噂もあるけど、その辺どうだろぅね。
 夏頃『第3次α』か『第2次α外伝』ってとこかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパロボちちくらべ

 以前 舞HIME公式にて公開され話題を呼んだ『ちちくらべ』ですが、
・・・なんと言いますかコレ・・・・・・(・∀・)イイ!!ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

いとうかなこ 無料ライブですと!?

 やべい!コレは必ず行かなければいかんですよ!
 そんでも参加規程とかは無いんかな~?無いとすると先着か?
 ぐぁ~~、並ぶのマンドクセ~('A`)~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »