« 『スパロボGC』開始! | トップページ | 『スパロボGC』雑感 序盤その2 »

2004/12/18

『スパロボGC』雑感 序盤

 現在17話。
 オデッサ作戦とジャブロー攻防戦が終わって、サイド7でNT-1の受領シナリオです。

 2chあたりでは叩いてる否定的な意見がかなり見受けられますが、アチキとしては
非常に手堅い作りだと思われます。
 イメージとしては第3次とかEXみたいなストイックな感覚でしょうか。

 序盤が難しい難しいと言われていたけれど、いざ自分でプレイしてみて理由が解明。
 ただ単に各ユニットのライバル勢力が散開しているところへ、各自で相手しようとこちらも散開すると各個撃破される、という「普段は自勢力がやっていることを敵もやる」ってだけの事なんですよね。
 常に2~3機でチームのように一機の敵を相手にし、地形適応を有効に活用し、
要所要所で精神コマンドを使用したり援護を友好に使って戦線を戦い抜いて行く。
 最近変な要素が多かったり電波シナリオに侵されてたり力押しで何とかなってたせいで かなり麻痺してましたが、こういった基本に忠実なプレイ環境って いわば原点回帰なわけで、かなり楽しんでヤってます。

 その辺、α以降とか ごく最近スパロボを始めたような若いユーザーには受け入れがたいんではないのかと思ったり思わなかったり・・・。

|

« 『スパロボGC』開始! | トップページ | 『スパロボGC』雑感 序盤その2 »

スパロボ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15551/2299392

この記事へのトラックバック一覧です: 『スパロボGC』雑感 序盤:

« 『スパロボGC』開始! | トップページ | 『スパロボGC』雑感 序盤その2 »