« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/27

メルヘンメイド

 さてさてさて、今月のアイドルマスターのダウンロードコンテンツは、
メイド服カチューシャです。

 正直、MAD職人にとっては待ちに待ってた出番が来たぜ!!
ってくらいに待望されたDLCアイテムではないでしょうか?
 
 もっともアチキはメイド服を使ったものよりも先に作りたいMADがまだ4作くらい
あるので、当分は狩らないと思いますけどね。

 さて、このメイド服。ネタとしてはやっぱりアレしかないと言うか、
今週末は りっちゃんロベルタ化祭りが起こるだろうな~・・・とは思っていました。
 思ってはいましたが・・・・・・・・・・・・


仕事速すぎだろ常識的に考えて!!
 

 しかも黒化させた方は他にもいるし。
 職人早えぇぇぇ~といったら良いのか、日本は平和だ・・・といったら良いのか。
                                            ( ・ω・)
 
 余談ですが、来月のゆきぽ生誕祭用にDLCのドリルを狩るつもりだったので、
メイド服を使って『ドリル少女スパイラルなみ』でも作ろうかと思ってたんですが、
速攻で作られてて凹んだ。orz
 
 
 
 全ての不義に鉄槌を

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/17

メカ耳GET!


 っしゃぁ!!!
 
 相変わらずアイドルマスターであふぅの子を育ててるわけですが、欲しかったアイテムのメカ耳がやっと手に入った!
 これDLCにも無いから自力で手に入れるしかないんですよね。

 あとは来月作成予定のMADのためにも、サンタ帽がなんとしてでも欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒成功


 3回目にしてやっとな。('A`)

 なんでこんなアホなことに3日も無駄に使ってるんだらふ・・・。
 実際 もうあふぉの子生誕祭用MADの制作は、骨組みの部分はほとんど終わってるのよね。
 実制作自体は仮面ライダー765よりも先に始めていたし。
 
 あとは演出として使う『効果』としての素材。
 具体的には、欲しいダンスシーンのカットで中々カメラが【UP】にならないために、
デュエットを作ってカメラを指定することで代用する。
 そして1回目の育成のときに撮り間違えたコミュシーンを撮り直す。
 ラストの合成のための素材収集。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/16

覚醒再失敗


 何故だ!!?? orz
 
 
 間に合うかどうか本気で怪しくなってきた・・・。(;TД)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15

覚醒失敗

 うああああああああ!

 23日のためにあふぉの子を育ててるんですが、
フラグ立てに失敗した!!_| ̄|○

 具体的にはランクDへのランクアップイベントを見るのを、毛虫じゃなくって
コンビの相方で選択してしまった・・・・。

 
 あと1週間あるとはいえ・・・間に合うのか?(;--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

自作アイマスMAD.2作目・3作目

あずさ 超時空要塞M@CROSS~0G-Love~
 アイマスMAD2作目。
 「ある日の風景6」のあまりの衝撃に、衝動的に作ってしまったもの。
 そして激しい音ズレで凹みました。orz
 曲に合わせてDLCで【スクールウェア】を購入。お値段1000ゲイツ(約1500円)
 同じく【グラビア水着】500ゲイツ(750円)
あずさ 超時空要塞M@CROSS~0G-Love~修正版

 音ズレを直すために修正版を作成。
 ただし、ただ音ズレを直すってのも芸が無いので練習がてら色々と試行してみる。
   ・元動画の字幕の消去
   ・歌詞の追加
   ・原作の演出挿入(ブリタイの声)
   ・動画のFLV化。
 もっとも、FLV化はRivaFLVエンコーダーを使用したんですが、アレ使うと画質が
思いっきり落ちてAVI動画をそのままうpしてSMILEVIDEOにうpした時にエンコードされた
状態の方がよっぽどマシだ、という結論に至りました。

あずさ 超時空要塞M@CROSS~SUNSET BE@CH~

 アイマスMAD3作目。前作のために狩ったグラビアミズギを活かすべく制作。
 本作の挑戦は ・静止画の挿入
           ・静止画の拡大演出
           ・ゲーム中のSEの挿入(アクシデント画面)
 今の目で見ると、もうちょっとメリハリをつけるべきだったと思うことしきり。
 実際の制作は修正版『0-G Love』の前だったから、歌詞の挿入はなし。
 けれども、後にコメ職人の方がコメントで歌詞を入れてくれましたが。(・ω・)アリガタヤ
 あずささんを育成してる時に事務所が最大規模にランクアップしたのも
運が良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おススメアイマス動画.11/10

 さて、更新をサボりまくってたのでIEのブックマークもニコニコのマイリストも
えらいことになってるな・・・・・・。
 ここでなんとか整理しなくてはな。

YOUR SONG とかちのラブソング


 オンナスキーP制作のMADに別の方が歌詞を入れたMAD。
 コスといいアクセといい演出といい、もうこれオフィシャルでいいんじゃないっスか?

YOUR SONG 真・仮面舞踏会


 「お気に入り」に放り込んでいただけなんで、YOUR SONGなんてえらい古い話題に
思えてきてしまうな・・・。
 探せばもっと他のPが作ったのも出てくるでしょうが、
とりあえずブックマークしておいた御三方のを紹介。

YOUR SONG 雪歩の津軽海峡冬景色


 演歌というより、ゆりしーが唄うと歌謡曲ですな。MAのコスモスと聞き比べると、
ゆりしーの歌唱力が段違いにレベルアップしているのが良く分かります。
 これ聞いた当時も微妙だと思ったしな~・・・。

あずさ 好きになった人

 ゆきほのアレが低く思えたのは、同時期に聞いたこのチアキングの『好きになった人』
を聴いたせいもあるんだよな。
 ホントに声優ってカテゴリーを越えてるだろコレ。(;´∀`)
 で、今コレを書くために改めて見て知ったんですが、sm7105の映像は
アーケード版を使用していたんですな。
 当時まだ箱○を持ってなかったから気がつきませんでしたわ。

YOURSONG あずさ  You're My Only Shinin' Star

 映像の作り自体はダンスを合わせ歌詞を消してと基本に忠実。けれども昨今では
アイマスMADの演出レベルが上がりすぎて、このクラスでも物足りなくなってしまうのが
実に困ったもの。
 とはいえ、やっぱり歌の魅力が段違いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ここ数ヶ月の軌跡.2

 まーナニをってたかというと、

アイドルマスター(通常版)
ナムコ 2007-01-25
売り上げランキング : 1636

おすすめ平均 star
star肝心なところが辛いです。
starついつい熱くなってしまいます
starさぁ、小鳥さんをプロデュースさせろ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ↑コレです。
 
 とはいえ、「スパロボの新作が発売されblogの更新が停滞する」くらいのことは
今までにも散々あって、ここまで長期更新停滞することはありませんでした。

 その理由が
コレです。

 アイマス映像を素材にMADムービーを作っていました。
 以前にも何度か書いていたように、過去にもスパロボMADとかを作っていたアチキ。
 ニコニコでアイマスMADを見るのを楽しんでいたので、
「いつかはアチキもアイマスMADを作ってみたいな~」なんぞと考えておりました。

 ところがアチキはビデオデッキを使ったアナログMADしか使ったことがありません。
 今まではPCのHDD容量の小ささからPCでのMADを作ろうとしてきませんでしたが、
昨年 PCを狩い換えたことによりムービーを作る容量は十分に出来ました。
 
 「オッス、オラHO-RYいっちょってみっか
 とばかりに【MADの作り方】でググってみますた。

 色々とぐぐった結果、
XPに最初からインスコされているムービーメーカーの存在を知る。
 それまでは こんなソフトが自分のPCに入ってることすら知りませんでしたデスよ。
 「とりあえず初心者はムビメカで練習汁」という教えにしたがい色々試してみる。
 
 フリーズ→再起動→フリーズ→再起動→フリーズ→・・・・・・
 
     ブチ切れ金剛!!!!やってられっか

 
 あまりの不安定さにプチ切れて、フリーソフトで良い編集ソフトはないかと
再び電子の海へダイブ。
 そこから得られた結論は「フリーじゃどれも同じだからVSかプレミア狩れ」ということ。

 「んな金、無ェYO!!」('A⊂)
と泣いていたのもつかの間、
YouTube板の初心者スレでVS9の体験版配布の情報をゲット。
 早速UleadのHPからダウンロード。
 情報主ありがたき!!

 余談ではありますが、アチキが体験版をダウンロードした次の日に
Uleadが体験版の配布を終了。
 つまり、これを落とそうとするのがあと1日でも遅かったら、最悪 アチキがMAD制作を
断念してた可能性があるわけで・・・・・・。
    危ねええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・!!

 そうしてなんやかんやとヤりつつ、とりあえずPCでのMAD1作目が完成。
 それが

コレです。
 ある程度PC-MAD制作に慣れた目で見ると、
まだソフトの使い方が全然分かってないことが一発で分かります。
 MAD処女作でいきなり名作を作り上げるP達は
一体どんなセンスをしてるんだろなぁ~・・・。(;´Д`)
 

 その後も色々と電子の海を巡って程無く出会ったのが
オンナスキーPの制作紹介ページ
 未だに作ったことの無いソフトとかもありますが、色々と参考になりました。
 ありがたやありがたや。(-人-)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ここ数ヶ月の軌跡

 え~~っと、8月に一回だけ更新してるとはいえ、
 
うわ、もう4ヶ月以上放置してたのか。(;゚Д゚)
 
 あのですね、えとですね、
ちょっと6月の中旬に面白いおもちゃを手に入れてしまい、ちょっとそれに夢中になってしまったわけですよ。
 
 ちなみに狩ったのはあれです。
 ほら、アレ。某大手パソコンソフト系会社が発売した白くて四角くてでっかい箱
 そう、
       X-BOX360であーーーる!!

    Fx360


 
 
 
 ・・・・・・・あれ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »