« ここ数ヶ月の軌跡 | トップページ | おススメアイマス動画.11/10 »

2007/11/10

ここ数ヶ月の軌跡.2

 まーナニをってたかというと、

アイドルマスター(通常版)
ナムコ 2007-01-25
売り上げランキング : 1636

おすすめ平均 star
star肝心なところが辛いです。
starついつい熱くなってしまいます
starさぁ、小鳥さんをプロデュースさせろ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ↑コレです。
 
 とはいえ、「スパロボの新作が発売されblogの更新が停滞する」くらいのことは
今までにも散々あって、ここまで長期更新停滞することはありませんでした。

 その理由が
コレです。

 アイマス映像を素材にMADムービーを作っていました。
 以前にも何度か書いていたように、過去にもスパロボMADとかを作っていたアチキ。
 ニコニコでアイマスMADを見るのを楽しんでいたので、
「いつかはアチキもアイマスMADを作ってみたいな~」なんぞと考えておりました。

 ところがアチキはビデオデッキを使ったアナログMADしか使ったことがありません。
 今まではPCのHDD容量の小ささからPCでのMADを作ろうとしてきませんでしたが、
昨年 PCを狩い換えたことによりムービーを作る容量は十分に出来ました。
 
 「オッス、オラHO-RYいっちょってみっか
 とばかりに【MADの作り方】でググってみますた。

 色々とぐぐった結果、
XPに最初からインスコされているムービーメーカーの存在を知る。
 それまでは こんなソフトが自分のPCに入ってることすら知りませんでしたデスよ。
 「とりあえず初心者はムビメカで練習汁」という教えにしたがい色々試してみる。
 
 フリーズ→再起動→フリーズ→再起動→フリーズ→・・・・・・
 
     ブチ切れ金剛!!!!やってられっか

 
 あまりの不安定さにプチ切れて、フリーソフトで良い編集ソフトはないかと
再び電子の海へダイブ。
 そこから得られた結論は「フリーじゃどれも同じだからVSかプレミア狩れ」ということ。

 「んな金、無ェYO!!」('A⊂)
と泣いていたのもつかの間、
YouTube板の初心者スレでVS9の体験版配布の情報をゲット。
 早速UleadのHPからダウンロード。
 情報主ありがたき!!

 余談ではありますが、アチキが体験版をダウンロードした次の日に
Uleadが体験版の配布を終了。
 つまり、これを落とそうとするのがあと1日でも遅かったら、最悪 アチキがMAD制作を
断念してた可能性があるわけで・・・・・・。
    危ねええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・!!

 そうしてなんやかんやとヤりつつ、とりあえずPCでのMAD1作目が完成。
 それが

コレです。
 ある程度PC-MAD制作に慣れた目で見ると、
まだソフトの使い方が全然分かってないことが一発で分かります。
 MAD処女作でいきなり名作を作り上げるP達は
一体どんなセンスをしてるんだろなぁ~・・・。(;´Д`)
 

 その後も色々と電子の海を巡って程無く出会ったのが
オンナスキーPの制作紹介ページ
 未だに作ったことの無いソフトとかもありますが、色々と参考になりました。
 ありがたやありがたや。(-人-)

|

« ここ数ヶ月の軌跡 | トップページ | おススメアイマス動画.11/10 »

MAD制作記」カテゴリの記事

コメント

近況どんなものかはわかりました。
しかし、久しぶりに観ようと
ニコを開けたら、タイムアウト・・・。

あずさ、真が好きなHO-RYの好みは
リアルで本人知っていると妙に納得してしまう。

投稿: 静岡在住の某友人 | 2007/11/11 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15551/17032157

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数ヶ月の軌跡.2:

« ここ数ヶ月の軌跡 | トップページ | おススメアイマス動画.11/10 »