« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

大晦日には除夜の鐘を

 それでは皆様、良いお年を。 (゚∀゚)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日には紅白を

  
 あぁ、やっぱり『少年よ』は良い曲だな~。(*´∀`)
 
 え、今年の紅白ですか?
 あんな【オールスター誰が出てんだかわからん芸人歌合戦】なんか知りませんよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/30

自作アイマスMAD 4.5作目


 4作目の「ノイズがひどい版 愛・おぼえていますか」で「比較が欲しい」というコメントがあったので、急遽 作ってみたもの。
 ところが作ろうとして初めて気がついたんですが、劇場版の再生速度と
音源(CD)の再生速度が微妙に違うんですよね。
 その差は1.5%ほど。
 ビデオスタジオだと小数点以下の調整はできないんだよな~。
 まー、VSは初心者向けってのが売りだから、仕方ないっちゃー仕方ないんですが。
 
 そんなわけで所々で尺をコンマ数秒ずつ削って無理やり尺を合わせています。
 もっとも中盤ではめんどくさくなってしまったので、4:50あたりの演出が
ズレてしまってます。orz

 あと、前回はavi動画をmencoderに そのまま放り込んでFLV化してたんですが、
この比較版ではaviutlでサイズ変更→flvencでFLV化 という作業に挑戦。
 欠点としては、サウンドのビットレートが56までしかできないんで
音質がかなり劣化してしまうんですが。(;´Д`)
 一応、映像と音声を別々にエンコしてやればできるらしいんですが、
イマイチ操作がよくわかりません。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡音リンで「エージェント、夜を往く」


 いろいろとフイタ
 音声もリンのバージョンもあるけど、とかちつくちてを聞くために楽しむとしたら 元動画のままの方が アチキとしては好きだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

鏡音リン・レンでロイツマ

 だから調教が上手すぎだってば。(;´Д`)
 まだ発売されて2日しか経ってないんだぞ?

 こっちはロイツマじゃないけど、 童謡『小さい秋みつけたの輪唱。
 つーか、たった2日で4人分も調教すんなよ!!(;´Д`)
 おまけに調教具合も画面の構成(パート表示)もハイレベルなもんだから
始末に負えません、脱帽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡音リン・レン 発売!

 これは発売前からとかちの再現MADがドカドカ投下されるのが
予想できていましたが、僅か1日で作ってくる職人が多いこと多いこと。

 relationsの方は最初「1日じゃこんなもんかな~?」と思いつつ見てたんですが
後半からの巻き舌フイタ!
 製作者さんたちのコメントを見てると、リンは子音の発声がちょっと弱いみたいですね。
 レンの方だとどうなんだらふ?

 とかちの他にも、下の『God Knows』とかも中々。 つーか、なんでたった1日でこんなの作れんだよ。(;´Д`)
 ジェバンニにもほどがあるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

明日は『OG外伝』も発売

 いやもうね、以前も書いたけど新品で買うのはやめようかと思ってたわけですよ。
 ほんでも
とか
とか
見せられたら狩わない訳にはいかんでしょう
 
 レオナのキックとか破壊力強すぎです。(いろいろな意味で)
 つか、スタッフ自重汁!

  >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は鏡音リン・レンの発売日

 ( ゚-゚)ノVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN とゆーわけでもうすぐですな。
 どんなMADが上がってくるかと、今からwktkしております。

 もちろん、アチキは買いませんよ。
 何度も言いますが、音感が無いのは自覚してますから。('A`)
 それよりも、何事に対してもやる気が起こってこないというのが、
今一番頭の痛い問題。やっぱ原因は箱○の赤リング最大の要因です。
 なんかもう普通のMADを作る気力すら起きて来ない・・・。
 結局そんな状態だったから、X'm@sMADも間に合わなかったしね。orz

 それはさておいても鏡音リン・レンですが、
    こーゆーはっちゃけたものは作れないもんかね?(ムチャヲ ユーナ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

もうすぐ『OG’s外伝』の発売ですね

 とはいえ、実は今回 買おうかどうしようか迷ってたんですよね。
 なにしろ最近、PS2の調子がめっきり悪くなって、今まで以上に起動しなく
なりましたからね。
 ただでさえ重いスパロボシリーズのローディングは絶望と思われ。
 おまけに前作『OG’s』クリアしてないし。
 GBA版で『OG1・2』はクリアしてるから、話自体は知ってるんだけどね。

 ・・・・・と思ってたんですが、↓のMAD見てたら俄然 購入意欲が
沸いてきてしまいますた・・・。(;´Д`)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失われた 名優たちへの 鎮魂歌レクイエム その2

 これをネタにするのも3年ぶりですな。
 あれから また何人もの名優が亡くなりました。
 有名どころだと、鈴置 洋孝氏曽我部 和恭氏曽我 町子さん戸谷 公次氏あたりでしょうか。
 
 その他の方で、有名な方・アチキが訃報を知らなかった方などを挙げると、
兼本 新吾氏:前回の記事の時点でもう既に亡くなられてたわけですが、うっかり見落としていました。
        コミカルなオサーン役が上手い方でした。
 
中江真司氏声優として云々よりもナレーターとしてあまりにも有名すぎる方。
         昭和ライダーを見て育った世代にはお馴染みですな。
 
西尾 徳氏ムサシイイイイィィィィ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
         これでまた、スパロボでライブラリ参加しかできない声優さんが一人・・・。
 
野本 礼三氏:また超ベテランの方が・・・。
         とはいえ享年75歳と聞いて、
         「え?まだそんなに若かったのか?」とも思ってしまいました。
         なんか大昔から年寄り役が多かったしな。

武藤 礼子さん:昭和アニメ氏を語る上でなくてはならない方の一人。
        やってる役が多すぎて代表作なんか絞りきれねーYO!
        なにを演じてもおばさんっぽくなってしまうというのは禁句ですか?
 
 
 はたして来年はどんな名優の訃報を聞くことになるのやら・・・・。
 されはさて置いても、亡くなられた名優の方々への冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

もういくつ寝ると冬休み (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もういくつ寝ると冬休み
「今年の冬休みは何日から何日までですか?」
元日のみですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

たまにクラシックが聴きたくなったときに

 こんなのは いかがでしょうか?
 
 もっとも、音感のないアチキには曲の「速い・遅い」くらいしかわかりませんが。orz
 ニコ動ではダメ絶対音感の人とか呼ばれましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MACROSS 地球統合軍フライトジャケット

 
  うわーーん!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 こんなのが企画されてたなんて知らなんだ!
 11月下旬なんて仕事で鬼のようにテンパってたから、アンテナ畳みっ放し
だったわけですよ。
 買うだけなら今からでも充分可能みたいだけど、
やっぱりオリジナルネーム入りの方が絶対 良かったよ・・・・・・。orz
 ちゃんと予約開始された時点で知っていれば
脳が認識する前に注文確定させてたものを・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

箱○を買ってアイドルに会おう

 12月15日の夜に、>蔵人P

のMADを見ていて上手ぇな~とか思ってたんですが、
                       ・
 
                       ・

                       ・
 
                       ・ 
 
                       ・
 
                       ・

                       ・

一晩 経ったら増殖しすぎでフイタ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/13

脅威の高音歌唱力

 コレ


 
 すげ~~~。(;´∀`)
 とても男が出せる音域じゃないですよ。

 ほんでも、大学時代の友人に女性ボーカルの 音域がクソ高い曲を
まったくキーをいじらずに唄いこなすヤツとかいたしな~。
 元来 低い声でしか唄えないアチキにはうらやましい限りですよ、ホント。
 
 あ~・・・久しぶりにカラオケ行きたくなってきた・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

はじめての 権利者削除

 
 ぬおおおおおぉぉ・・・
 アナログ制作時代のMADが削除されてしまいました。
 今日の昼間にはまだ見られていたのに・・・・・・。orz


 なんで今頃・・・・。( つДT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

雪歩 生誕祭用MAD,完全終了のお知らせ

 昨日の日記で「雪歩MADはsyoet ver.で作る」と書きましたが、
起・承・転・結のうち、『承』の部分の素材を録っていなかったことが判明。
 
 
         \( =ω=.)/
                                      完全にコナタ
 
 
 
 しょうがないんで今月はX’masの真MADに全力投球。
 その上で、もし余力が残っていたら とんかつP主催による

MEGUM@Sに参加することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

ついに赤リング点灯

 
 
          \(TДT)/
                                 MAD制作オワタ
 
 くっ、クリスマスMAD制作が~~~~~~っっっ・・・・・・・・・・・。orz
 
 今回はですね、24日に ゆきぽの誕生祭MADと X’masの真MADの2作を
作ろうとしていたわけですよ。
 もちろんスケジュールはかなり厳しいです。
 実際のところ、まだサンタ帽が手に入ってないので完全形には至れません。
 おまけに仕事が修羅場モードなもんで、体調がガクガクだったりしてる始末・・・。

 とどめが赤リングですか、X’masプレゼントが修理から帰ってきた箱○
とかになったら、絶望のあまり 首が吊れそうな勢いです。

     ヽ(`Д´)ノ ウ
.     ヽ`Д´)  ワ
      (ヽ`Д)   ア
      (  ヽ`)    ァ
      (   ヽ     ァ
     ヽ(   )ノ     ァ
.     ヽ   )      ァ
      (ヽ  )       ァ
      (Д´ヽ)       ァ
      (`Д´ヽ        ァ
     ヽ(`Д´)ノ        ン!!

 
 サポートは日曜はやってないから月曜でないと連絡すらできん。
 
 無礼なめんなよゲイシ!!!!

 とりあえず ゆきぽMADの方は半分くらい素材を作ってるから、
フルコーラス版じゃなくてshort ver.で作るか・・・・・・・・・。('A`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/07

自作アイマスMAD.4作目

千早 超時空要塞M@CROSS~愛・おぼえていますか~
 今までやってきたことの集大成!
 しかし、ある程度PCでのMAD制作のコツをつかんできたとはいえ、
「俺程度の実力の人間が
この名曲に挑んでもいいのか!?」
と葛藤したのも事実。
 良くも悪くもアチキの中で存在がでかすぎるんだよな、この歌。
 「マクロスのために生きている」を信条にして生きている男ですしね、アチキ。
 
 それでも実制作に踏み切った理由はコレに感動した影響によるものが
大きいかもしれない。
 曲とかダンスとのシンクロ具合とかもそうだけど、元作品の映像を
上手く挿入することで動画の盛り上がりを最大限に上げるということ。
 コラボ作品ならではの演出ですね。
 
 以上のことを踏まえて、本作で挑戦したのは以下の3点。
     ・字幕消去、及び歌詞の追加
     ・可能な限りの高画質うp
     ・手持ちのマクロス映像素材の全てを使った『愛・おぼえていますか』の再現

 しかしこの当時、実力的にはまだまだ最底辺にいた我が身。
 ググったりニコニコ内で検索したりと、色々と調べてみることに。

 でとりあえず字幕処理の参考にしたのがいもPのこの動画
 ただ残念なことに
マスクの概念がさっぱり理解できませんでした!(核爆)
 そんなわけで字幕の消去はあきらめましたが、コメだったか他の動画だったかで
「同じ動画を縮小して重ねるだけでも可」というのがあったので、それに透明度追加
とビデオフィルタのスムージングを追加。割と良い感じにカスタマイズできました。
 コレ以降のMADでもずっとこの字幕効果を使用してますが、うpするたびに
「字幕すげええぇぇぇぇ」とのコメントがもらえるので、結構好評みたいです。

 まーさすがに今ではマスクの使い方も理解できましたけどね。

 と、ここまでは苦労しつつも拙いながら完成まで漕ぎ着けたわけですが、
エンコードのオーディオ設定をミスったせいで、派手にノイズが残る結果に・・・。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »