« メルヘンメイド | トップページ | ついに赤リング点灯 »

2007/12/07

自作アイマスMAD.4作目

千早 超時空要塞M@CROSS~愛・おぼえていますか~
 今までやってきたことの集大成!
 しかし、ある程度PCでのMAD制作のコツをつかんできたとはいえ、
「俺程度の実力の人間が
この名曲に挑んでもいいのか!?」
と葛藤したのも事実。
 良くも悪くもアチキの中で存在がでかすぎるんだよな、この歌。
 「マクロスのために生きている」を信条にして生きている男ですしね、アチキ。
 
 それでも実制作に踏み切った理由はコレに感動した影響によるものが
大きいかもしれない。
 曲とかダンスとのシンクロ具合とかもそうだけど、元作品の映像を
上手く挿入することで動画の盛り上がりを最大限に上げるということ。
 コラボ作品ならではの演出ですね。
 
 以上のことを踏まえて、本作で挑戦したのは以下の3点。
     ・字幕消去、及び歌詞の追加
     ・可能な限りの高画質うp
     ・手持ちのマクロス映像素材の全てを使った『愛・おぼえていますか』の再現

 しかしこの当時、実力的にはまだまだ最底辺にいた我が身。
 ググったりニコニコ内で検索したりと、色々と調べてみることに。

 でとりあえず字幕処理の参考にしたのがいもPのこの動画
 ただ残念なことに
マスクの概念がさっぱり理解できませんでした!(核爆)
 そんなわけで字幕の消去はあきらめましたが、コメだったか他の動画だったかで
「同じ動画を縮小して重ねるだけでも可」というのがあったので、それに透明度追加
とビデオフィルタのスムージングを追加。割と良い感じにカスタマイズできました。
 コレ以降のMADでもずっとこの字幕効果を使用してますが、うpするたびに
「字幕すげええぇぇぇぇ」とのコメントがもらえるので、結構好評みたいです。

 まーさすがに今ではマスクの使い方も理解できましたけどね。

 と、ここまでは苦労しつつも拙いながら完成まで漕ぎ着けたわけですが、
エンコードのオーディオ設定をミスったせいで、派手にノイズが残る結果に・・・。orz

|

« メルヘンメイド | トップページ | ついに赤リング点灯 »

MAD制作記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15551/17034389

この記事へのトラックバック一覧です: 自作アイマスMAD.4作目:

« メルヘンメイド | トップページ | ついに赤リング点灯 »